FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私の趣味

私はメインでリーフアクアリウムを趣味としていますが、それ以外にも"化石を採取"するという趣味ももっています。
それぞれ全く共通性の無いマニアックな趣味なのですが、リーフアクアリウムが8、化石が2くらいの割合で楽しんでいます(^_^)

このブログでは主にこの2つについて語っていければいいなって考えています。

今回はリーフアクアリウムの事を少々書きますね。

リーフアクアリウムとはマリンアクアリウムの1つの形です。
Wikipediaにも小難しい定義が乗っていますが、簡単に言えばサンゴをメインで飼育するスタイルのことです。
ちなみにマリンアクアリウムには魚メインの飼育とサンゴをメインとした飼育の2極化があるように感じます。

南国の透き通るような美しい海中で燦々と光を浴びる美しい魚やサンゴ達・・・
20160201170051cc7.jpg

あるいは光の届きにくい暗い海中で妖艶な触手を伸ばして生きているサンゴ達・・・

2016021618574003e.jpg

生息域が違えば生命たちは様々な姿で生命を謳歌してします。
そんな不思議な海の生き物を自宅に水槽を置いて飼っちゃおうという訳です。
でも海の生き物って飼うのは難しくないの?と疑問がわきませんか?
答えは・・・生体にもよりますが、単に飼育するだけならばそんなに難易度は高くないといえます。

ただこれは単に生かすだけという意味で、より良い状態を求めた場合にはこの限りではありません。
当たり前ですが、より良い状態のほうがベストです。
しかし、それを追求すると出費などを含めた費難易度は飛躍的に上がるでしょう(笑)

そこがまた趣味の醍醐味でもあるのですが。。。

とにかく今から始めようと考えられてる方に伝えたいことは、マリンアクアリウムは皆さんが考えられているほど敷居は高くないと思いますよ!!ってことです(^_^)
日本、いや、世界にはアクアリストの数だけ違う水槽があります。
それぞれのライフスタイルに合わせた飼育を始めてみませんか?

このブログでは私が飼育しているサンゴや魚の記録を含め、これからマリンアクアリウムを始めてみようかな?
と考えている人の為になるべく解かりやすく記事を書いていきたいと思います( ´∀`)

なお、書く記事によってはセオリーと違う事もありますが、そこはまあ、、1個人のスタイルとしてスルーして下さい(笑)

スポンサーサイト

初めまして。

初めまして(・∀・)ノ
このほど他ブログより引っ越してきました。

こちらから

これまで通り趣味の事を書いていきたいと思います。

更新頻度は低めですが、閲覧して下さると幸いですm(__)m
20160131091728093.jpg
プロフィール

rin‐2

Author:rin‐2
リーフアクアリウムを趣味として幾数年・・
海洋盆栽を目指して日々珊瑚たちを観察しています(^_^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Reef Ring
ご来場者様
お客様
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめHP&blog
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。